俺はゆとりプロトタイプ世代

俺なりのゆとりプロト世代の考えていることや価値観をブログに書いていきます。

ディズニーランドと海外旅行【ディズニーファンは観覧ダメよ!】

f:id:atsushihigeta:20171208194830j:plain

 

 

まず!はじめにすまん!

ディズニーランドとシーの良さが俺は正直言ってわからない!

 

人並み以下くらい

ネズミよりは賢くありたいと思っている!

 

くらいのディズニー理解度です。

 

…よくわからんね。

 

行こう!ってなれば行くけど

毎月は行かないくらいです。

 

 

ふと思ったことがありまして

ディズニーランドもシーも日本国内にある異国なんじゃないかと?

 

例えば海外旅行に行くのとほぼほぼ同じ感覚なんじゃないか?っていう仮説です。

 

そりゃ旅行でしょ?と言われたら

その通りです。としか言えないのですが…

 

まぁー聞いてくださいよ!

 

例えば①

アトラクションを乗るのに並ばなければいけないって

 

飛行機に12時間乗ってどこどこ国に行く!

そこからバスで目的に向かうみたいなことに当てはまりませんか?

 

現実的に地方からディズニーランドに来る場合

リアルに飛行機を利用する人もいれば新幹線、バス、電車、自家用車なわけじゃないですか。

 

そこからアトラクションの列に並んで!待って!乗って!スリルだかなんだかわからないワクワクの目的地に向かう。それだけではないって怒られそうですが。なんか季節によって違うんですよね?

 

例えば②

これは短いですよ!!

そもそも『ランド』ってディズニーさんの土地みたいなもんですもんね。

 

例えば③

アトラクションに乗らなくても飯食って、写真撮っているだけでも成立しちゃう世界!

海外のどこそこ観光地に行けば、なんやかんやで写真撮りますもんね。

海外のオシャレな街並みを写真におさめちゃう感覚って言えばいいでしょうか?

 

 ディズニープロの人からすれば雨が降っていてもその時なりの楽しみってあると思うんですよ。

 

例えば④

これも大変失礼な話なんですが

 

キャラクターがうろうろいたりするじゃないですか?

 

あれは外国人と戯れているみたいなことを言いたいです。ワラ

言葉は交わさなくてもジェスチャーで交流して意思疎通って面で考えるとそう思います。

 

例えば⑤

日本国内の旅行に比べてお土産をやたら購入したくなる海外物欲感情のようなものが不思議とある。

 

 

コンセプトがどうなのかまったくわかりませんが

日本国内で海外旅行を楽しめるみたいな

 

中国国内にヨドバシカメラがあるような

 

お台場にある自由の女神があるようなことの最強版がディズニーなのかなと!

 

そしてもっとも最速で最短で(地域によっては違うとは思いますが)いける国外旅行なのかと思います。

 

そして英語などを話せなくても気軽に行けるっていう日本人の核のようなものを見事に満たしてくれるからっていうのも人気の一つなのかも知れませんね。

 

 

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com