俺はゆとりプロトタイプ世代

俺なりのゆとりプロト世代の考えていることや価値観をブログに書いていきます。

ワイヤレス化する世界とは?

f:id:atsushihigeta:20180301205749j:plain

ワイヤレス化する世界とは?

そもそも何だろうということを考えていきます。

 

最近の話でわかりやすいガジェットといえば

iPhoneXですよね。

 

ワイヤレス充電機が電気屋さんで普通に販売しています。

 

ワイヤレスのイヤフォン、ヘッドホン、スピーカーなどなど

 

ゲーム環境においても無線のコントローラーやカメラでも写真をWi-Fiなどスマホに送れたり、あなたのPC周りでもBluetoothのマウスや無線のキーボードなどのガジェットが増えているのではないでしょうか?

 

そこで最初に思うことといえばケーブルが必要なくなるということです。

 

いやでもね。わかる人にはわかるとは思うのですが、PC周りにだらしなくケーブルがたくさん垂れ下がっているのがカッコイイと思う人っていると思うんですよね。

 

無駄にメカメカしいデスク周りが好きっていう方もいるかと思うし

音楽などでも有線マイクをわざわざ使う人もいます。

 

それはなぜかって?

 

単純に目に見える安心感とレスポンスなんだと思う訳です。

 

プラス端子がマイナス端子に繋がっている事実を肯定した上で何かしら表現なり仕事をしたい訳ですよ。

 

プロゲーマーもやはり今でも有線のキーボードやマウスを使うと言われています。

 

遅延の問題がどうしても解決できないからです。

 

かなり細かく神経を使う場面ですとやはり有線は必要になります。

 

ワイヤレスにする意味とは?

 

ケーブルを本体に差し込む手間を省くものです。

 

その動作ですら面倒な世の中?

せかせかした社会になりつつあるのでしょうか?

 

僕が数年前に最初にBluetoothのイヤフォンを使って電車に乗った時に思ったことと

いえば、何となく音質が悪かったように思えたし、何よりスマホから音楽がダダ漏れになってしまうんじゃないか?って思ったくらいです。

 

キーボードにしても何にしても途切れるんじゃないか?っていう心配が未だに無線の機器にはありますよね。

 

数年前よりかははるかに技術も進歩し成長過程にあるとは思いますが、

ガジェットの過渡期が今なのかと思います。

 

もっと家電よりに考えると掃除機も充電ですもんね。しかしケーブルがやはり多い

 

髭剃りは?充電して使用する。

 

ドライヤーがワイヤレスになったら場所を選ばなくても済みます。

 

そこで最後に思うのは、ドライヤーやらテレビやらそれこそパソコンやらが本体単独で稼働したらこの世の中からケーブルというものが天然記念物になる世界がもう数年先まで来ているのかもしれませんね。

 

部屋にもしくはオフィスなどに電源や電気を溜めておくルーターのようなものが1つあれば範囲何メートルまでの電化製品は稼働するような世界

 

街から電線がなくなっていくという世界

 

世の中のありとあらゆるケーブルがなくなればどういった世界が見えてくるんですかね。

 

 

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com

www.atsushihigeta.com