俺はゆとりプロトタイプ世代

俺なりのゆとりプロト世代の考えていることや価値観をブログに書いていきます。

当たり前が出来る人は、今では極少数派。 About common sense

f:id:atsushihigeta:20170322235551j:image

 

こんにち!

 

今回は、『当たり前』が出来る人は、今では極少数派について考えていきます。

 

みなさんどうですか?

今の職場や様々なシーンの中で、当たり前をサラッと当たり前に出来ている人を見かけますか?

 

そんなことも出来ないのか?と思う場面に立ち合わせることって多くありませんか?

 

仕事がどうのこうのって話ではなく、

 

例えば

ドアを開ける前にノックをする。

出勤したらしっかり挨拶する。

使った物はちゃんと元に戻す。

 

などの当たり前のことです。

 

いわゆる必要最低限の教養と常識です。

 

 

一度や二度くらいは考えたことがあると思いますが、

この人はどんな環境で育ってきたのだろう?

 僕なりに原因を考えてみました。

 

 

・ 厳しい環境下を経験していないため

 

・あまりにも環境が劣悪していたため

 

・学生時代の部活動の上下関係があまりにもフランクだったため

 

・ずっと同じような環境に浸り過ぎたため

 

・良い意味で「うるさい人」が周りにいなかったため

 

・本気で怖いと恐れていた人がいなかったため 

 

・親の教養レベルが低いため

 

・周りが同じような人間ばかりだったため

 

 

そうなんです。

 

このようにキリがないわけですよ。ww

 

もういいじゃないですか?

 

 常識を重んじるみたいな感じ

 

良いことは自然に身につけていくだろうし

 

悪いことも身につけていくと思います。

 

 

その中で何を選択していくか?

 

本人次第です。

 

あなたが教えてあげても届くこともあると思います。

 

いくら教え込もうとしても身につかない人もいるもんです。

 

僕もそうですが

 

自分はどうなの?

 

これに尽きると思います。

 

見ている人は見ています。

見ていない人は気づきもしません。ww

 

 

 

 

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com