俺はゆとりプロトタイプ世代

俺なりのゆとりプロト世代の考えていることや価値観をブログに書いていきます。

職場でのポジションを確立させる方法

f:id:atsushihigeta:20171224000945j:plain

 

今の職場を楽しくするのも、つまらなくするのも結局なところは自分次第で

つまらないと感じるのは、様々な理由があるとは思います。

 

・ブラック気味で人使いが荒い

・給料面

・あの人が苦手もしくは嫌い

・仕事内容が合っていない

・休暇も仕事に追われる

 

言い出したらキリがありませんよね。

 

その中でも、

こんな職場でもイキイキしている人って必ずあなたの周りにいると思います。

その人って無駄に実績があったり役職者であったり、

人よりも無駄に優れている人じゃありませんか?

 

僕から言わせるとその職場でポジションを確立させた方がイキイキとしているように思います。

 

そこでまずは

•信用作り

 

最初のうちはまだお互いに相手のことがわかりませんよね。

本当につまらないことです。

仕事がわからないならばわからないなりのスタンスを取れるかどうかです。

俗に言うホウレンソウですよね。

最悪美化活動だっていいわけですよ。

 

覚えたなら忘れない!

実践してみる!

分からなければ聞いてみる!

自分で考えろと言われたならば自分で考えた上でもう一度聞いてみたり相談してみたりする。

 

ここで分かるのは本人が仕事に対して意欲があるかどうかです。

 

意思表示しなければ伝わりません。みなさん自分のことで忙しいですからね。

 

次の段階として

1年目、2年目と仕事をこなしつつ求められているハードルも高くなっていくわけです。

 

•求められていることを継続してこなすこと

 

初歩的な基本や職場の人の名前やらから始まり、売上を少しずつ上げていくなどなど

そこで結果をを出していくわけですが、

どんな状況でも安定して結果を出せているってことが大前提ですよね。

 

売上だけじゃなくても、仕事の内容であり、意気込みも同様ですよね。

 

そこで初めて筋の通った発言権を獲得するわけです。

 

人様に何かを言えるわけです。

 

結果が出ていなければ、どんなにいい人でも、本当の人格者であろうとも

人は納得しません。

 

もし今、孤立しつつある状況

重圧の中で仕事をしている方は

ある意味ではあなたにしか出来ないことがあり

あなただからこそ重圧になっているのかも知れませんよ。

 

大概の平社員は、その領域にすら届かず

目を向けずに

グチグチと愚痴を言っているわけです。

 

上昇志向は大いに結構

 

しかしポジションを確立するということは

あなたにとって幸せになるとは限りません。

 

しかしある一定のレベルまで行かないと

面白くもないのかも知れませんよね。

 

競争相手がたくさんいるならば他の場所から攻め立てるのもいいかと思います。

 

会社も所詮は政治です。

 

結果と信用なしではポジションは確立しません。

 

 

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com

atsushihigeta.hatenablog.com